早稲田大学政治経済学部生のブログ

早稲田大学政治経済学部在学生のブログです。政治や経済、社会問題などについて大学生目線で考えます。たまに趣味の話も!

バニラエアと木島英登さんの問題をまとめてみたpart1

 

 

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。

今日は只今大炎上中の、バニラエアと木島英登さんの問題について私の意見を交えながらまとめてみたいと思います。

 

問題の発端

発端はとあるニュースが流れたことです。それはなんと、格安航空会社のバニラエアが乗客である車いすの男性・木島英登さんに対して、搭乗の際に階段式のタラップを這って登らせたというのです。

 

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階段式タラップ

 

多くの場合飛行機に乗るときはボーディングブリッジ(搭乗橋)を使いますが、LCCに乗るとこの階段式タラップを使うことがよくあります。理由は駐機場の利用料が安いから。LCCはこういったところでコストカットして、あの安さを実現しています。

 

木島さんは関空奄美の往復便を利用していました。その便は関空ではボーディングブリッジ、奄美では階段式タラップを利用する予定でした。木島さんは関空の搭乗カウンターで、奄美の階段式タラップの写真を見せられ、「歩けない人は乗れない」と言われました。木島さんは「同行者の手助けで上り下りする」と言って搭乗し、奄美では同行者が車いすごと木島さんを担いで階段を下りました。

 

問題はその二日後。復路便に乗る際に、空港職員から「往路で車いすを担いで下りたのは規則違反だった」「同行者の手伝いのもと、自力で階段昇降できるなら搭乗できる」と言われます。

来た時同様に同行者が木島さんを車いすごと担ごうとしたが、空港職員に止められます。そこで木島さんは車いすを降り、階段を腕の力だけで一段ずつ上がっていきました。空港職員は「それもだめです」と制止しましたが、木島さんは上り切りました。

 

 

私はこのニュースをはじめに見たとき、強い憤りを感じました。というのも、私が見たテレビのニュースではまるでバニラエア側が木島さんに階段を這いあがることを強要したかのような報道がされていたからです。実際しらべてみると木島さんは(そうするしかなかったとはいえ)自分の意思で這い上がったようなので少し怒りは収まりました。それでも、あーこれはバニラエア燃えるぞ~と思っていました。(笑)

 

木島さんの炎上

しばらくしてニュースを追ってみると、バニラエアはもちろん燃えています。ところがなんと被害者であるはずの木島さんも燃えているではありませんか!なぜ木島さんが炎上する事態になったのでしょうか。

 

車いすである事前連絡をしていなかった

 まず第一に、というかこれが全てかもしれません。木島さんは車いすである事前連絡をしていませんでした。バニラエアは以下のように事前連絡を求めています。

 

 

1. 車椅子をご利用のお客様へ

予約時

以下の3点をお知らせいただくため、ご出発日の5営業日前までに車椅子 仕様確認フォームを弊社へFAXまたはお問い合わせフォームより送付してください。

車椅子 仕様確認フォーム

奄美大島線ご利用のお客様へ

奄美空港施設要件に伴い、奄美空港出発/到着時にターミナルに接続されている搭乗橋をご利用いただけない場合がございます。
その際には、階段昇降機をご利用いただいての階段昇降となります。
事前の確認事項がございますので予約センターまでお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 

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また、木島さんは自身のブログで飛行機に乗るときはいつも事前連絡はしない、と書いています。

これまで10年間、全日空を利用しているが、予約の際に「車椅子」であることを伝えたことはない。
批判もあるかもしれないが、言う必要もないと考えている。

 

30分後。 なんとか乗れるようになったみたいで、慌てて案内される。
案内先では「申し訳ございませんでした。ご搭乗できますので、ご安心ください」と謝罪。
交渉成功のポイントは、仮に搭乗できなくても構わないと覚悟し、
その場合は人権問題として裁判も辞さないという毅然とした態度に係員がおじけづいたこと。
裁判でどちらに非があるかは、彼らにも明らかなのだから。

出典:http://www.kijikiji.com/consultant/japan/japan.htm

 

 んー、これは横暴な気がする、、

 

騒動を引き起こそうという意図があった?

バニラエアで車いすの方のための設備がないのは奄美空港だけでした。また、奄美空港でも7月より対応する予定だったという話もあります。加えて、木島さんはバリアフリー研究所の代表として講演会などを行い、収入を得ているようです。このため木島さんがあえて騒動を引き起こし、一種の売名行為を行おうとしたのではないかという声が上がっています。

 

他にもマナー違反が、、

木島さんのブログにこんな記事があります。

 

・トイレはどうするのか?

小は座席でするので何も心配ない。大はしないように体調管理する。 
毛布やジャンパーで隠して、バレないようにこっそり容器に取っている。医療器具は使用しない自力排尿。
隣が席を外したときや、寝ているときなど、隣の迷惑にならないように、するタイミングは計らう。
今までに、周囲から苦情を言われたことは一度もないし、気づかれたこともない。

 

・座席でトイレをしてはいけない。

そりゃ、普通にトイレに行ければ良いが、トイレに行けないから、座席でするだけである。

毎度毎度フライトアテンダントがアイルチェアーをもってきてトイレに連れていってもらうのは大変。
忙しいときなどは、手助けはしてもらえないため、行きたいときにトイレに行きづらい。
座席で尿をとることは最善ではないが、最も効率的な解決策である。互いの手間が省ける。

説明しても航空会社は認めづらいだろうから、以降、チェックインのときは、
「機内ではトイレには行かない」と伝え、実はこっそりしている。柔軟な受け答えということで許して欲しい。

 

出典:http://www.kijikiji.com/toko/air/alitalia.htm

これは今回の件には直接関係ないですが、かなり批判されています。

たしかに乗務員の方に気を遣う気持ちはわかりますが、これはありえないでしょう。寝ているからといって隣でトイレされたら誰だって嫌ですよね。匂いだってあります。こぼれることだってあるかもしれません。なんでも自力でやろうとすることは良いことかもしれませんが、こういった場面では他人に頼ってほしいものです。

 

 

長くなってきたので一旦ここで終わりたいと思います。次の記事では引き続きバニラエア問題、特にネットでの議論、乙武洋匡さんや橋本徹さんの意見に焦点を当てて考え、自分の意見を述べたいと思います。